注意事項
紅堂幹人のプレイしたゲームのレビューを置いています。
 レビューのネタバレはページを別にしているので自己責任で読んでください。
  個人的に好みなどがありますし、「この評価は間違ってる!」などは言わないようにお願いします。
   また、紅堂の評価は甘口気味です。というか、レビュー書くのは良作のみ(爆)。
    レビューを書く気すらしない駄作品は、時間の無駄ですから。
詳細
タイトル朱-Aka- ソフトハウス ねこねこソフト
発売日2003/06/13
ジャンルビジュアルノベル
対応OSWindows 98/2k/Me/XPメディアDVD-ROM(1枚)CD-ROM(3枚+1枚)
原画秋乃武彦,歩鳥,神代舞,小田原箱根
シナリオ片岡とも,東トナタ,高嶋栄二
動作環境CPU:PentiumⅢ500MHz以上推奨,メモリ:128MB以上,HDD:約3GB以上の残り容量推奨(CDとDVDで違う)
その他仕様:女性のみフルボイス。初回特典はサントラ,ねこ缶,オフセット本が付いてくる。
評価シナリオグラフィックシステムサウンドゲームバランス総評
101010-10+1010

キャラクタボイス(女キャラのみボイス有) (わかる範囲で掲載・紅堂の耳当てにしちゃならんです・自爆)
 アラミス:宇佐美桃香
 チュチュ:籐野らん(みずいろの早坂日和役など)
 ファウ(ウェズ):まきいづみ(ANGEL・COREのサラサ役など)
 ラッテ(ルタ):安部有紀

 ミルア[ハファザの宿屋の娘]:鳥居花音さん(D.C.~ダ・カーポ~の朝倉音夢役など)
 イブラ[水鏡の者],フィフェ[ハファザの領主の娘],カダン&アラミスの義姉:北都南さん
 キャラバン商人:蓮香(妹でいこう!の高須賀きのみ役など)
 露天商,アル=イェドの宿屋の娘:狩奈まえ(銀色の篠崎あやめ役など)
 石切:夏海萌(銀色の石切役など)

ゲーム紹介
ねこねこソフトの新作。
 画面は銀色と同じ形式です(同じくビジュアルノベルだし)。映画をみているような感覚にと、シネマ風。
  朱-Aka-プレイ後に銀色をプレイするor銀色をプレイ後に朱-Aka-をプレイするのが望ましいです。
   いや、後者が一番だね(断言)。朱-Aka-をプレイするなら、その前に銀色をプレイしましょう。
    より、楽しみが増します。
シナリオ
とりあえず、『銀色の完結編』とも取れる作品。関連性は有るしね。
 なので、朱-Aka-プレイ前に銀色~Silver~若しくは銀色~完全版~をプレイしましょう。
  より朱を楽しめます。また、『あぁ、ここで繋がるのか』とかも思えます。
 シナリオ自体は文句無し。良作だと思う。賛否両論になるんだろうけど、紅堂的には賛成です。
  おすすめ。早くゲームショップへ!!!
グラフィック
OK♪ 紅堂的にはかなり好み。マブラブよりも良いかと。懐かしいキャラクタも(ぉ)。
 各所でMovieが挿入されている。avi形式。といっても、風景のMovieなので気に留めないのかも。

 少々頂けないのは、CD版での立ちキャラ透過画像のブレ(DVDじゃなくCD版やってるので)。
  DVD版より画質が劣るのはご愛嬌ということで(笑)。

 イベントCG(アルバムモード)は149枚。6枚がおまけモードのもので合計155枚です。
システム
セーブ数が60と、今までで最高。満足できるでしょう(ぉ)。
 システム自体はいつもお決まりのNscripterのようです。
  ただ、グラフィック多くて動作が重く感じるかも。苦痛ではない。
   より流動的に見せるためメニューにもavi形式を使っている。
    芸が細かいのは良いことかと。
サウンド
 おまけの音楽プレイヤー(サウンドモード)では36曲ある。
ボーカル曲は以下のとおり。
・『朱』NANAさん(feel)
・『Desert(Duo)』YURIAさん,佐藤裕美さん(feel)
・『砂銀』彩菜さん,堀奈生さん(feel)
・『砂の城』島宮えいこさん(I've)
・『想い-風に舞うしるべ-』木蓮さん(feel)。最高!
 I'veもいいけど、feelいいよね。最高の出来。サウンドは文句の付けようが無い。
  特典のOST(Original Sound Track)は聞き逃せない!
ゲームバランス
よくできている。章毎に違う主人公だから、すれ違いなどがある。
 日にちなどを自分で見ながらやれば尚更楽しめる。